おねがい☆ティーチャー&ツインズの舞台探訪レポート3



おねがい☆ツインズTV放映終了記念に再度木崎湖に行ってきました(2003年10月22〜23日)。

1日目(10/22(水))

13時半頃海ノ口駅に到着。
事前に知っていたことではありますが10/19(日)にスタッフさんたちが木崎湖を訪れていて、
海ノ口のノートにもまた書き込み(井出監督、中原麻衣さん、清水愛さん)がありました。
また心ない人に持ち去られたりしないといいけど…。


おね2オープニングにも出てくる一津の踏切。



縁川商店のモデル、Yショップニシザワ。
水曜日が定休日の模様。おかげで車が停まってない状態で撮れました。



12話で麻郁がバイクでみずほ先生に会った所。



予定より早く着いたのでひとまずゆーぷる木崎湖の温泉に入ります。
今日は星の湯。12話で男性陣が入っていた方です。



今日のお宿、アルペンハイム山正旅館です。
右側は泊まった部屋の窓から星湖亭隣の公園を撮ったところです。



夜に木崎湖キャンプ場の方に行ってみました。
シーズンOFFなので真っ暗で足元がまるで見えません。
しかし、こんなこともあろうかと(?)ちゃんとSL-C760を持ってきています。
腰の位置で液晶を下にかざすと足元がよく見えます。
……って、こんなに明るいんじゃ電池を食う訳だよなあ。

苺桟橋に立って辺りを見回すと道路の明かりが遠くに見えます。
時折、魚の跳ねる音が聞こえるのが、なんかいいのですよ。

2日目(10/23(木))
9時半頃チェックアウト。その時もらったリンゴは後でおいしくいただきました。
そして星湖亭で貸し自転車を借りて出発。

12話エンディングで出てきた苺桟橋の端。





ちょくちょく出てきた風景。
この辺りに麻郁の家のモデルっぽい家があったのですが、普通の民家ということで写真は自粛。



6話で出てきた上諏訪神社。



麻郁が通学路として使ってた橋……だとおもうんだけど、あんまりらしく見えないなあ。
左端に写ってる自転車が星湖亭で借りた自転車です。




で……ここから7話で出てきた白馬のジャスコに向けて自転車でひた走ります。
……なんですが……自分の脚力の低下をかなり甘く見てました。
それと自転車が変速機構のついてないただのママチャリだった事も効いてます。
途中、何度あきらめかけた事か。


途中で見かけた江田島診療所っぽい建物(だいぶ違うけど)。



神城駅(ただ"神城"ってだけ。作中では登場してない)。



ジャスコ白馬店。残念ながら(?)おね2で出てきたような2階建てではありませんでした。



おね2とは関係ないけど冬になったらスキー場になるんだろうなあという山の斜面。



出発から2時間後。俺はようやく故郷の木崎湖に帰ってきたんだ!!
(↑故郷でもなんでもない)



今日は営業してた縁川商店にて縄文おやきを購入しつつ。
店に設置されてたノートには監督と喜久子さんの書き込みが。



この辺りで、桂が小石をフッた後星湖亭横の公園まで走る、そのルートはあり得るのかを検証。
っていうか、ほぼあり得ないという結論に達しました。
(海ノ口駅に行く時のルートからして既に変なんだけど)


先の上諏訪神社と対になる、下諏訪神社。稲尾駅の近く。
作中では登場してないけど。



12話で麻郁が海ノ口駅に向かって走ったときに出てきた所…かな。
この辺りで積荷の記載に「温泉」と書かれたタンクローリーとすれ違いました。
そっか、温泉ってタンクローリーで運ばれるモノなのか……。



星湖亭に帰って来た頃にはちょうど昼時だったので例によってまりえカレーを食しつつ。
棚の上はどんどんアニメグッズで浸食されています。
個人的には陰に隠れてる「経済戦隊サラリーマン」というのがちょっと気になりました。



その後、再びゆーぷる木崎湖の温泉に入りました。
日替わりで男湯と女湯が入れ替わるので今日は月の湯の方でした。
脱いだシャツは雨でもかぶったかのごとくべったり濡れてました。自転車で走りまくったせいなんですが。

ゆーぷるを出て信濃木崎駅に向かって歩きつつ乗り換え案内で電車の来る時間を調べると……
……うわ、あと10分!? 走って間に合うかどうかだっっっ!!!
……ダッシュしてなんとか間に合いました。
せっかく温泉入ってサッパリした後だったのに……しくしく

そしてこの後、松本から名古屋に向かう特急しなのの中で眠ってる間に……筋肉痛になりました
うう、その日のうちに筋肉痛になるなんて……。

そんなこんなで3回目の木崎湖でした。
今回で木崎湖周辺は大体回って満足したのでこの辺でひとまず打ち止めかなぁ…

目次