おねがい*ティーチャーの舞台探訪レポート


…友達の前田(仮名)が言ってた。CLANNADの開発はちゃんと進んでるんだって。
でも、僕にとっては開発が止まってるようにしか見えない。
止まるって事象は、ある意味、すごく永遠に近いと思うんだ。
だってほら、そう言う方が、なんか、KEYっぽいし……。

……まあ、そんな事はどうでもいいので置いといて。

おねがい*ティーチャーの舞台のモデルとなった木崎湖周辺と旧制松本高校に行ってきました(2003-05-25)。

なお、出発前に下記リンク先のページで予習させていただきました。
おねてぃの舞台探訪〜加速してこの目で確かめてきた編〜
「おねがい☆ティーチャー」聖地巡礼記
苺たんの木崎湖取材レポート


07:10 名古屋駅発しなの1号で出発。
09:10 松本駅到着。
09:44 JR大糸線で松本発。
10:53 海ノ口駅着。


   〜木崎湖周辺散策〜

これはっ! 間違いなくアニメに出てきたそのままの駅っ!!


駅に置かれたノートをぱらぱらめくるとおねてぃファンの書き込みでいっぱいで、スタッフの方の書き込みもありました。
ともかく、駅を出て道路を南下。
湖岸には釣り人のひとが結構いました。ボートで沖に出て釣りをしてる人もいました。

よく出てきた踏切。
鳥獣保護区区域図の看板。
縁川小石たんが桂に振られた時に歩いてたトンネル?
湖の南端には白鳥のボート。
星湖亭。おねてぃのポスターが貼ってあったけど、写真撮るの忘れた。
みずほ桟橋。
みずほ桟橋でみずほ先生が立ってた位置から指差していた方角を撮ってみました。

12:52 海ノ口発。
歩き疲れたせいか、席に座ったらぐーすか眠ってしまいました。
14:11 松本着。

   〜旧制松本高校散策〜

松本駅を東に2kmほど歩くとあがたの森公園(旧制松本高校)。
なんか、バザーみたいな催し物が開催されてて人がいっぱいいました。
校舎は工事中で中には入れませんでした。残念。

よく出てきた中庭。
森野苺たんが"停滞"して倒れた所(だと思う)
ここでの桂と小石のやりとりは好きな場面の一つです。


16:36 松本発しなの26号。
指定席取れず、自由席車両では席に座れず。
歩き疲れて眠く、何度も足カックンしたので仕方なく座り込んで眠りました。
18:37 名古屋着

帰宅直後は、「俺、写真撮ってきただけかぁ?」とか思ったりもしましたが、
改めておねてぃを観てみると今までただの背景に過ぎなかった所を
立体的に広がりを持って把握できるようになってて、より一層楽しめたのでやっぱり行ってよかったなと。

割と駆け足で巡ったので行けなかった楓展望台とかも次は行きたいなあ…。(←次?)

目次